Latest Entries

楽しいNW教室

太陽が隠れて寒いですが元気にウォーミングアップ。
CIMG8362_R_20170224190009134.jpg

CIMG8363_R_20170224190009d84.jpg

さあインストラクターのリードに合わせて!
CIMG8364_R_201702241900087d8.jpg

ポールの扱いに慣れてきたところで基本の確認。
CIMG8365_R.jpg

CIMG8367_R_20170224190006ba2.jpg

CIMG8368_R_201702241900059e7.jpg

CIMG8369_R_2017022419042436c.jpg

コースで実践。
DSC_0644_R.jpg

DSC_0645_R.jpg

DSC_0646_R.jpg

頑張ってます。
02_R_20170224190421bdb.jpg
公園のフェンスを工事中。

お疲れ様でした。クールダウン・ストレッチング。
CIMG8371_R_20170224190420111.jpg

CIMG8372_R.jpg
今日は基礎練習と2.5㎞のNWでした。

メンバー全員で同じ課題に向かって練習する時間もとても楽しいです。
休憩中にも復習する熱心な皆さん。一緒にNWへの理解を深めていきましょう!(R)

じっくりと基礎練習の日になりました。
経験者の皆さんだからこそ、吸収していただけることがあるはずです。(A)

NW・冬の定期教室2017

午前中の暴風も雨も止みました。
CIMG8297_R.jpg

CIMG8298_R.jpg

CIMG8300_R.jpg CIMG8303_R.jpg

CIMG8304_R.jpg

CIMG8305_R.jpg

路面は濡れていて歩きにくいのでテクニック練習。
CIMG8306_R.jpg

CIMG8310_R.jpg

皆さん悩み始めました...。
CIMG8311_R.jpg

もう一度確認しましょう。
CIMG8312_R.jpg

CIMG8316_R.jpg

CIMG8317_R.jpg

CIMG8318_R.jpg

アドバイス&練習を繰り返し。
CIMG8319_R.jpg

そろそろ路面も乾いてきたので1周してきましょう。
向かって右が桜で左が梅。
CIMG8320_R.jpg

CIMG8322_R.jpg

CIMG8323_R.jpg

CIMG8324_R.jpg
今日は基礎練習と約2.5㎞のNWでした。

NWは天候に左右されるスポーツ。雨上がりでもアスファルトは滑るので歩きにくいです。
今日の課題練習には公園の砂地は最高のグラウンドコンディション。
このようなトレーニングによって頭と身体でNWへの理解が深まっていただけたら嬉しいです。(R)

奥が深い!理屈は分かっても、やってみるとなかなか理想通りにはいかないかもしれません。
だからこそ、楽しいノルディックウォーキングです。(A)

NW教室2017・冬~その7~

暖かかったり寒かったり。今日は雲が出てきて少し寒いです。
CIMG8274_R.jpg

ウォーミングアップ。
CIMG8276_R.jpg

CIMG8278_R.jpg

CIMG8279_R.jpg

出発しましょう。
CIMG8281_R.jpg CIMG8280_R.jpg

CIMG8282_R.jpg

CIMG8283_R.jpg

東方公園。
CIMG8284_R.jpg CIMG8285_R.jpg

CIMG8286_R.jpg CIMG8287_R.jpg

ニャンコ5匹。
CIMG8288_R.jpg

DSC_0637_R.jpg DSC_0638_R.jpg

DSC_0639_R.jpg DSC_0640_R.jpg

いちご園の周りは甘い香りがします。
CIMG8290_R.jpg

坊方天満宮。
きれいに剪定された紅白の梅は立派です。
CIMG8292_R_2017022221460126c.jpg
のぼり旗がチョット...。

早咲きの桜は満開。
CIMG8293_R.jpg

お疲れ様でした。クールダウン・ストレッチング。
CIMG8295_R.jpg

CIMG8296_R.jpg
今日はそれぞれのグループ、約5㎞と4㎞のNWでした。

咲いてみると、ここそこあちこちに梅の木があるのに気づきます。
満開のピンクの桜も眺められる坂道コースは、のどかで素敵でトレーニングにもなりました。(R)

今日もしっかりトレーニング。距離ものばすことができました。
冬の教室、お天気にも恵まれてます!(A)

NW・冬の定期教室2017

気温高めで強風。春は天候が不安定です。
CIMG8232_R.jpg

タマちゃん!
CIMG8233_R.jpg

CIMG8235_R.jpg

体幹バランストレーニング。
CIMG8236_R.jpg
タマちゃんもチェック。

雲が厚くなってきました。
CIMG8238_R.jpg

お疲れ様でした。クールダウン・ストレッチング。
CIMG8239_R.jpg

CIMG8240_R.jpg
今日は約3㎞のNWでした。

強風でしたが砂ぼこりを避け、しっかりNWできました。
夕方から雨も降ってきたので、その前に歩けて良かったです。(A)

グラウンドでトレーニング中、タマちゃんがずっとお付き合いしてくれました。
次回はもう3月ですね。(R)

おだわらNW2017

今日はこちらへ。
DSC_0634_R.jpg

毎年開催されるおだわらNWです。
CIMG8203_R.jpg

アリーナに到着すると富士山は隠れてしまいましたが、
青空のもと元気にウォーミングアップ。
CIMG8204_R.jpg

CIMG8205_R.jpg CIMG8206_R.jpg

姿勢を整えて。
CIMG8209_R.jpg

ウォーキング。
CIMG8211_R.jpg

ノルディックウォーキング。
CIMG8214_R.jpg

アリーナの梅を上から。
CIMG8216_R.jpg

CIMG8217_R.jpg

みなさんイイペースです。
CIMG8218_R_20170219192300bd5.jpg

瑞雲寺では体協職員の方からおミカンとお漬物のおもてなし。
CIMG8219_R.jpg

CIMG8220_R.jpg

瑞雲寺、枝垂れ梅の前で。
DSCF1283_R_20170222215624c81.jpg

曽我梅林発祥の地にて。
DSCF1285_R_20170222215622442.jpg

御殿場線の踏切が閉まりました。1時間に1回のラッキーチャンス。
皆で手を振ると汽笛で応えてくれました。
CIMG8222_R.jpg
(踏切外の安全な場所から撮影)

今年は梅の開花が早かったそうです。そろそろ終盤です。
CIMG8224_R.jpg

CIMG8225_R.jpg

CIMG8227_R.jpg

CIMG8228_R.jpg

大変お疲れ様でした。
アリーナのデッキでクールダウン・ストレッチング。
CIMG8230_R.jpg

CIMG8231_R.jpg

リピーターの方も初めての方も約9㎞のコースを全員完歩しました。
小田原のコースはいつ来ても楽しいです。景色も素敵です。
参加者の皆さん、小田原体協の皆さん、ありがとうございました。
色々な質問、感想をいただき、「ノルディックウォーキングを正しく伝えて行こう!」
と改めて心に誓いました。(R)&(A)

Appendix

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -